一眼レフ初心者がPentaxに心中するブログ

CanonでもなくNiconでもなく、Pentaxを最初の相棒に選んだ一眼レフ初心者のブログです。

手ブレに注意!夜景撮影に挑戦してきましたー☆

この度もまたまたストリートアカデミーの講座を受講してきました。その名も「夜景写真コンテスト入賞者が教える☆一歩先行く夜景撮影テク@銀座」ってやつです!今まであまり夜景を撮ったことはなかったので、とても楽しみにしていた講座です。 www.street-aca…

プロカメラマンさんに学ぶことがカメラ上達の近道です!たぶん!

今日は小川健さんというプロカメラマンさんが主催するカメラ講座に参加してきました。 その名も、やさしい写真教室【基礎の基礎を学ぶ初心者講座】というやつです。非常に多くのことを学ぶことができ、それでいて先生がなかなかに愉快なので、2時間半まった…

パシャ! カメラの上達にはStreet Academyがオススメです〜☆

M(マニュアル)モードを使いこなせるようになりたくて、いろいろネット・書籍・メーカー主催の講座で情報を漁ったけれど、ISO・絞り・シャッタースピードの3つの概念を理解するのは難しかった。ひとたびそれを理解したと思っても、実践で活かすのは難しい。…

Richo Imaging主催の「Pentax KPの使い方」講座に参加しました

こんにちは。Richo Imaging主催の「Pentax KPの使い方」講座に参加してきました!カメラをはじめて2年くらい。最初はOlympusのE-M10からはじめました。基本的にA(オート)モードですけどね(汗今年に入ってようやくAv(絞り優先)モードが分かるようになっ…

花菖蒲をきれいに撮りたいなら明治神宮へ行ってみよう!

僕はポートレイトが好きで人をよく撮っているのですが、たまには花もいいですよね。今の季節は花菖蒲がオススメです!特に、明治神宮の花菖蒲が! なるべく早起きをして、8時〜9時くらいに行ってみるのがおすすめ!人が少ないので、ゆっくり花菖蒲を鑑賞する…

ブログ開設のご挨拶

最近になって本格的にカメラをはじめました!今までずっとA(オート)モードで撮ってきたけれど、やっぱりそれでは自分のイメージ通りにならないこともしばしば。 これからは色々なカメラの設定を使いこなし、被写体ごとの撮り方を理解し、自分がイメージし…