一眼レフ初心者がPentaxに心中するブログ

CanonでもなくNiconでもなく、Pentaxを最初の相棒に選んだ一眼レフ初心者のブログです。

花菖蒲をきれいに撮りたいなら明治神宮へ行ってみよう!

僕はポートレイトが好きで人をよく撮っているのですが、たまには花もいいですよね。今の季節は花菖蒲がオススメです!特に、明治神宮の花菖蒲が!

 

なるべく早起きをして、8時〜9時くらいに行ってみるのがおすすめ!人が少ないので、ゆっくり花菖蒲を鑑賞することができますよ!

f:id:theLamplighter:20170618225313j:plain

 

花を撮影する時はポートレートと同様、逆光でふわって撮ってあげると良いんだとか。それから、撮影モードはナチュラルがよろしいとのこと。風景モードだと、輪郭がシャープになりすぎてしまうのだそう。

f:id:theLamplighter:20170618230126j:plain

f:id:theLamplighter:20170618230142j:plain

f:id:theLamplighter:20170618230156j:plain

 

f:id:theLamplighter:20170618230210j:plain

レンズは、広角から望遠まで一通り持っていくと様々な表情の花菖蒲を撮影することができると思います。僕が持っているのは40mmの単焦点レンズが最も望遠なのですが、ついつい77mmが欲しくなってしまいますなww

ただ、上手くなるまでしばらくはこの40mmのレンズで心中しようと思います。ポートレイトにいい感じです!

kakaku.com

いつか、この77mmもゲットしたいが…!!価格がやはりそれなりなので、じっくり考えないと。普段はポートレートを撮っているので、77mmだと今の僕にとっては用途が限定されるかも。でも、欲しい…!

kakaku.com