一眼レフ初心者がPentaxに心中するブログ

CanonでもなくNiconでもなく、Pentaxを最初の相棒に選んだ一眼レフ初心者のブログです。

パシャ! カメラの上達にはStreet Academyがオススメです〜☆

M(マニュアル)モードを使いこなせるようになりたくて、いろいろネット・書籍・メーカー主催の講座で情報を漁ったけれど、ISO・絞り・シャッタースピードの3つの概念を理解するのは難しかった。ひとたびそれを理解したと思っても、実践で活かすのは難しい。。

そんな折にStreet Academyで見つけたのが橘田龍馬さん主催の誰でも2時間でM(マニュアル)モードで写真が撮れるようになる!という講座。

www.street-academy.com

講座の前半は講義で、後半が実践。実践の時間が確保されているし、分からないことはその場で聞ける雰囲気。

いや〜、驚きですな。

Mモードのイロハもわからなかった僕が、確かにたったの2時間でMモードが使えるようになりました!暗い場所でもブレないいい感じの写真が撮れるようになりましたよー!

でも、カメラってMモードで撮れるようになったらOKっていうわけじゃない。感性に訴えるような、ステキな写真が撮れるようになりたい。そのためには、これからも撮って撮って撮りまくる。

なんなら、次は同じく橘田龍馬さん主催の「初心者が、1日でオシャレな写真が撮れるようになる写真教室」でも受けようかなと思う!

www.street-academy.com

 ↓ さて、実際に光が読めるようになっていく様子を公開(笑)

ちなみに暗いとことの撮影で練習するのが一番とのことで、講座では照明を落としています。グイグイ(だけど程々に)ISO感度を上げていきましょ〜ww 最初は真っ暗ww

 

f:id:LadyMama:20170505121420j:plain

f:id:LadyMama:20170505121425j:plain

f:id:LadyMama:20170505121433j:plain

f:id:LadyMama:20170505121438j:plain